No01 経理/売掛金作業手引書 (全38P) 宿泊・各店舗・レストラン・宴会・婚礼の売り上げに伴い、売掛勘定にて発生した売掛の個々の項目に関し、集計、入力、振替、決済等の経理業務を行うとともに、適切な売掛金管理を行うことを目的とする。
No02 経理/買掛金作業手引書 (全15P) 物品の仕入れに伴い、買掛金にて発生した金額を仕入先別に入力から支払いまでの経理処理を行うとともに、買掛に連動される、より確実な仕入れ管理を行うことを目的とする。
No03 経理/未払金作業手引書 (全8P) 宿泊・館内各部署にて用途別に購入・手配され、未払勘定にて発生した金額を取引先別 に入力から支払いまでの経理処理を行うとともに、適切な未払金管理を行うことを目的とする。
No04 経理/出納作業手引書 (全24P) 宿泊・レストラン・館内各部署で取り扱われる現金の管理を行い、入出金に際し、不明瞭な点が無い様、現金の動向を正確に把握することを目的とする。
No05 予約作業手引書 (全65P) 個人・団体のお客様の予約受付、旅行会社からの受注処理、営業からの予約内容の確認を行うとともに、定期的な予約確認、データー集計を行うことにより、効率的な販売を遂行するコントロール機能の役割を果 たすことを目的とする。
No06 交換作業手引書 (全34P) 全館の電話着信・発信を取り扱い、館外からの問い合わせに対応、各部署への取り次ぎを行うとともに、館内放送・BGM処理も兼務し、通 信の中枢機能としての役割を果たすことを目的とする
No07 業務オペレーター作業手引書 (全42P) LCOSシステム・予約システムの入力、看板や一般文書の作成等、社員の管理下で事務所内の各業務がスムーズに流れるように補助的な作業を行う。